2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私家版エブリバイン#28

ムゲンバイン、エナジーライノスとオーバーライガンのとってもドリリングな2体合体。ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ! とドリル5本を上半身に集中させた。かなり苦し紛れなターボロイドの合体だったが、組み上げると意外にしっくりしている。

 ヘリテージング

見境無くing付けてんじゃねえ。 いやそれ以前に、わかりますか「ヘリテージング」ってどういう意味か? 産業遺産見学あるいは近代化遺産見学のことですと。heritageという耳馴染みの無い言葉に、さらに無理矢理ingを付けて(heritageは名詞なので付くはずが…

ビギンズ、リターンズ

先週の土曜に『バットマンビギンズ』を観た。私はティム・バートン版、特に2作目『バットマンリターンズ』が大好きということもあって、見る前はさほど期待していなかったのだが、どうしてどうして、意外にカッチリとした脚本、俳優たちの好演、バットモー…

週刊少年ジャンプ#30

「BLEACH」 果たして敵か味方か!? ……車谷善之助!!(そっちかよ!) つくづく統率のとれてない組織だな死神ども、というツッコミはさておいて、こいつが単なる一発ネタ的コミックリリーフではなく、その目を通じて平子の位置付けを明確にするのだとしたら、…

 北村くれはさん

いま、時代はバスガールだ!というわけで。 詳細はこちら→http://www.tomytec.co.jp/hobby/buscollection/kureha.html 写真では「なんとなく元気いっぱいポーズ」に見えますが、左手にホイッスルを持っているので、これは誘導してるところですね。首がボール…

30000hit超え

今朝ほど30000hitを超えました。お越しくださった皆様に御礼申し上げます。

ゾイドジェネシス#12

第12話「潜入」 ゼルフトにたどり着くも、そこは既にディガルドの支配下。ルージ、コトナ、セイジュウロウの3人が潜入することに……というお話。なんだかアクションも会話も、何から何まで非常にもっさりしていて大味という印象だった。 前回は寝ずの番を立…

私家版エブリバイン#27

このところ「玩具」カテゴリ放ったらかしだったので、久々にムゲンバイン。しかし今月の新製品・パワーノーズには全く食指が動かない(ターボロイドだし、四肢パーツは面白みが無いし、クレーン伸びないし……鼻先にジョイントがあればまだ使いようがあるのだ…

リアルにオトナ帝国

オトナ帝国というか夕日町というか。 昭和30年代村計画http://www.222.co.jp/s30vil/ 定住者の存在を前提にしたテーマパークというと嫌でもハウステンボスを思い出しますが(え、みんな忘れてる!?)、あれよりはかなり練られている感じ。しかし、昭和30年代…

非Aのセカイ系

先月、新城カズマ目当てで『SFマガジン』を購入する。買ったのは10年ぶりくらいか。新城カズマ……我らがグランドマスター柳川房彦の新作「アンジー・クレーマーにさよならを」は、ガジェットの設定や百合的な関係の導入など時流を汲みつつも、やはり彼にしか…

 カバーだけ。

ひかりのまち (サンデーGXコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/17メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (283件) を見るデザイナー(VOLARE inc.のYoshiyuki Seki ざっとググッたところ関善之と書…

週刊少年ジャンプ#29

「家庭教師ヒットマンREBORN!」 とりあえず山本の「何だ獄寺! 来てたのか」のリアクションには大ウケ。その山本をキャッチボールで利用する獄寺の機転もなかなか。 「ONE PIECE」 ここまでキャラクターを立てたTボーン大佐が一撃で敗退とは、また贅沢な使…

ゾイドジェネシス#11

第11話「旅の仲間」 サブタイトルどおり、ルージと仲間たちとの関係の掘り下げに時間を割いたキャラ主体の回。作画は相変わらずで、ロングになると瞳孔が開いているのは既にデフォ(苦笑)として、修正が追いつかないのか、バストショットでもカットが変わる…

夢のエンジン

『怪奇大作戦 (影丸・中城版) (マンガショップシリーズ (23))』を読んでいて、漫画本編とは関係の無いところで面白かったのが、当時の雑誌記事(少年キング・68年第40号)を小さく掲載したページ。SRI専用車・トータスの図解が載っているのだが、エンジンが…

 怪奇大作戦

5月28日にマンガ版『怪奇大作戦 (影丸・中城版)』の感想を前半についてのみ書いたのだが、まぁ話題になるような作品ではないとはいえ、ネタで一言書いた「怪奇大家族」でのアクセスのほうが多いというのはどうだろう。そんなこんなで、後半の感想は書いたっ…

週刊少年ジャンプ#28

「ONE PIECE」 サンジがこれまで一切使わなかった包丁技を使うに至る描写は面白いけれど、一流コックなら「調理」中のタバコは控えなさい。「ボボボーボ・ボーボボ」 アニゲボの金田朋子の天然っぷりと子安&小野坂のツッコミが面白すぎる。おかげで園部啓一…

ゾイドジェネシス#10

第10話「迷い」 かつて「史上最強のゾイド乗り」と称された男、セイジュウロウ。だが、競技会で対戦した自分の弟子を死なせてしまったことから、自身の強さに「迷い」が生じ……。という、まぁ言ってはナンですがお定まりのストーリー。「ゾイドの戦い方、教え…

すがわらくにゆき新刊

快速!FREE NOTE Book!! (2) (Gum comics)作者: すがわらくにゆき出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2005/05/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (23件) を見る快速って割には3年振りの単行本。ぶっちゃけ「魔術っ子!海…

ワルキューレの降誕

ワルキューレの降誕 (1) (BLADE COMICS)作者: 冨士宏出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2005/06/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (59件) を見る神族の「緑の瞳の娘」が、マーブルランドでワルキューレと呼ばれるに…

ワルキューレの降誕

どうも一部店舗でフライング出荷があったようだがゲットできず……。普通に発売日(10日)を待つか。まんがの森は「ワルキューレの降誕」刊行に合わせて「午後の国物語REMIX」を重版。なかなかエライと思うけれど、この際だからいっそ「城物語」の単行本化もお…

仕切るの? 春日部さん

連載開始以来1年余、ようやく「仕切るの? 春日部さん」の単行本が出る。といっても発売予定日は7月 26日、まだ一カ月以上も先だ。Webカドカワの内容紹介(http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200505000114)が秀逸なので引用してみる。 【…

週刊少年ジャンプ#27

「ONE PIECE」 「キミの好きな技」第1位「ゴムゴムの銃乱打」、なにも「ばっ!!」とかわされているシーンを選ばなくても…。それにしても、2、3位の間に大きな開きがあるとはいえ、よくもきれいに三人そろったものだ。本編はボチボチ。ワンゼもネロもザコ…

ゾイドジェネシス#9

第9話「温泉の村」 「ええい、ゾイドはいい! 温泉を映せ、温泉を!!」とテレビの前で酸素欠乏症気味だった視聴者は多いのではないでしょうか(笑)。スタッフも心得たもので、「おっ、今回は安定してるな」と思った作画が、入浴シーンが終わったとたんに崩壊…

気になる物、調べ物

今日は大宅文庫に行ってちょろっと調べ物。5月12日付『蒙きものども』に書いた「啓蒙」の差別用語扱いについて、ウェブ上では経緯が今ひとつ判然としなかったため。しかし収穫はゼロ。また「昭和の町」「昭和の街」でも検索したが、ヒットするのは豊後豊田の…