北村くれはさん

いま、時代はバスガールだ!というわけで。

詳細はこちら→http://www.tomytec.co.jp/hobby/buscollection/kureha.html
写真では「なんとなく元気いっぱいポーズ」に見えますが、左手にホイッスルを持っているので、これは誘導してるところですね。首がボールジョイントで可動式なので、頭の向きをそれっぽくして飾りたいところ。ほかに写真では分かりづらいところでは、足は単なる肌色に見えますがパールカラーが塗られていてストッキングを再現しています。イベント限定とはいえ、イベントにまで足を運びさえすれば入手しづらいものではないようです。
女性+制服は数あれど、個人的にはフライトアテンダント(スチュワーデス)もバスガイドも看護婦もピンと来ないんですよね、実在の人物で可愛いor美人って見たことが無いので。しかしバスガールだけは非常に可愛らしい人を見たことがありまして。しかも、他にバスガールを見たことがないから、私のなかでは「バスガールは100%可愛い」ということになっているのです。
どうでもいいけどトミーテックの「バスコレ」シリーズ、バスガール(車掌)が乗っているのって第1弾、第3弾のボンネットバスだけで、あとはワンマン運転が原則のような気が……。