リアルにオトナ帝国

オトナ帝国というか夕日町というか。

昭和30年代村計画

http://www.222.co.jp/s30vil/

定住者の存在を前提にしたテーマパークというと嫌でもハウステンボスを思い出しますが(え、みんな忘れてる!?)、あれよりはかなり練られている感じ。しかし、昭和30年代を知っている世代なんてすぐに居なくなってしまうんですが、その後の展望はどうなっているんですかね。その後の世代がこの地に住まう老人となっても、やはり昭和30年代を伝承する者となるのでしょうか? 自分が生きたわけではない過去、誰かに教えられた「懐かしさ」のなかで生きるなんてのは、それはまた哀しいことだと思うのですが。
……それとも10年ごとに、「昭和40年代村」「昭和50年代村」とアップデート(笑)されていくのでしょうか。
岐阜のコレはイマイチぱっとしない…。美濃太田はいずれ行くこともありそうだけど……。
http://www.nihon-showamura.co.jp/