みえるひと6巻

みえるひと 6 (ジャンプコミックス)

みえるひと 6 (ジャンプコミックス)

実は昨日フライングゲット。表紙はご覧のとおりパラノイドサーカスの面々、ただしこの巻ではキヨイは未登場なので、生前の多角羊の姿が背景に描かれているだけです。
週刊連載分の収録話は「籠城・うたかた荘」から、澪対ミズチの戦いとその決着、そして明神対ゴウメイの戦いが始まる「空」の回まで。あとがきにいわく、「自分としては下水道後半から意識して漫画の描き方を変えています。」とのこと。なにはともあれ「いかにもジャンプのバトル漫画」になっても、きっちりと読める作品になっています。
また、あとがきには「大分テンポをあげているのは、そうせざるを得ない事情もあったんですけども(涙)」ともありますが、そんななかでもバオのエピソードを無理矢理入れる(5巻あとがき)あたりが作家としてのこだわりなんでしょうな。
特別読み切りは『青マルジャンプ』に掲載された一番最初の「みえるひと」! ってことは、最終巻7巻には本誌掲載の読切版が収録されますか。この青マル版を読むのは初めてなんですが、この作品を踏まえての本誌掲載版でのパワーアップというかレベルアップにちょっと感心します。バレ防ぐために詳細は避けるけど、サプライズ要素は同じなのに、より一層手が込んでいるのよ。