伝説巨神イデオン#35,36

#35、人のエゴだ調和だという話で言ったら、ソロシップのクルーの意向など全く気にせずに勝手気ままに振る舞うイデこそが最もエゴイスティックで、そのイデの捕獲ないし打倒のために協力し合うハンニバル・ゲンとマーシャル・フランクリンのほうが余程しっかり調和している、というねじれた構図が面白い。打算で結ばれた関係とはいえ、ジョン・スミスもといハンニバルが見せた侍の死に様に、マーシャルはしっかり心服していたし、かといって過剰なお涙頂戴の演出にはしない。そういった描写を踏まえたうえで、イデを「悪魔」と評するのがやはり巧いんだよな。
#36、タイムサスペンスとしては反則気味(笑)。それにしてもイデの力は何でもアリだな。ホログラムで踊るミアは、キングゲイナーのミーアの元ネタなんだろうか。