コーラ×ウォッカ

こんなカクテルを飲んだのだった。

この「コーラショック」とかいうカクテルが出来たのはいつだか知らないが、それにしても「コーラ×ウォッカ」である。
いや、攻受とかそういう話でなくて。
コーラとウォッカが混ざり合うなんて、平和というかなんというか…。
…うん?
いや、待てよ。
ウォッカのほうは今も変わらずロシアを代表するアルコール飲料だ。
だが一方コーラのほうは、これがかつてアメリカの象徴だった……ていうか、アメリカによる経済侵略・文化破壊の尖兵と扱われていたことは、忘れられているのではないか。少なくとも、今は世界中どこにでも(とまでいえるかどうかは知らないが)当たり前のように存在する飲み物であり、これがアメリカ発祥であることを意識することは少ない。
それはつまり、一面では侵略の完成だともいえるのかもしれない。コーラを飲むと骨が溶けちゃうのになぁ。みんな、大丈夫なのか!?

空飛ぶゆうれい船 [DVD]

空飛ぶゆうれい船 [DVD]

コイサンマン [DVD]

コイサンマン [DVD]

コーラと言って、とりあえず思いつくのはこの2作品。「コイサンマン」は旧名「ブッシュマン」です念のため。