有名な逸話はあり得るか?

東映ロボットガールズ研究所」(こちら→)の更新をチェックする。新作4コママンガのネタは、ガ・キーンの弱点は足首だというお話。解説にはこう書かれている。

マグネ科学の生み出したスーパーロボット、ガ・キーン。
かつてイザール星人によって足首が弱点であることを突き止められ、絶体絶命のピンチに陥った時のことは、今も語り継がれる有名な逸話です。(以下略)
ガールズレポート解説data:2009/08/04 Tue #006

ガ・キーンの弱点はさておいて、気になるのが「今も語り継がれる有名な逸話」だ。こうした表現は他所でもよく見られるが、しかし手元の広辞苑(第三版)にはこう書かれているのである。

いつ-わ【逸話】他人にあまり知られていない、興味ある話。

さて、「今も語り継がれる有名な、他人にあまり知られていない、興味ある話」は果たしてあり得るのだろうか?
ざっくりウェブで検索してみても、「その人の隠れた一面を知らせる、世間にあまり知られていない面白い話」(大辞林)だったり、「世間や世人にあまり知られていない興味深い話、世人の目から逸した(逃れた)話」(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)だったりで、いずれも「知られていない」ことを定義としている。
とはいえ通常、「有名な逸話」に疑問を感じることはない。また、それがどういうものか漠然とイメージすることもできる。
となるとこれはもう、辞書のほうが言葉の意味を正しく言い表していないのではないか? という気になってくる。だからといって、私には「正しい意味」を簡潔に言い表すことはできないのだけれど。