トランスフォーマー8月分

ウォーカーマシン「クラブタイプ」を購入した。

戦闘メカ ザブングル 1/100 クラブタイプ

戦闘メカ ザブングル 1/100 クラブタイプ


ごめん嘘。意味無くボケてみたけれど、購入したのは「トランスフォーマーリベンジ」シリーズ8月発売分のうちの一体、「デューンランナー」。定価1260円の廉価シリーズ(スカウトクラス)の一体です。

リベンジ絡みのシリーズには珍しく生物感の要素は控えめで、頭部などは非常にメカメカしいデザインとなっています。軍用の武装バギーからトランスフォームすることもあってか、いわゆるリアルロボット系の量産型的な雰囲気も。
トランスフォームギミックは非常に素直でわかりやすく、かつ程よく複雑。他のスカウトクラス商品には付き物の、関節部でのパーツのポロリも無く、良好といえるでしょう。ただし関節可動に関しては、そもそも肘や膝の関節の位置が微妙で、可動範囲も狭く、ちょっとポーズが付けにくいという難点があります。

同じスカウトクラスのうち、ディセプティコン側のデッドエンド(asin:B001ULCIDA)との比較。モンスター的なデッドエンドと兵器然としたデューンランナーという明確なキャラクターの違いがあります。ビークルモードではサイズがほぼ同じ分、縮尺の差が異様なことに…。

もっとも、複葉機と小型スポーツカーとバギーとステルス艇が同サイズで並ぶシリーズなんだから、縮尺の差なんて気にしちゃいけないでしょう。