1/1サイズの例のアレを見に行った

21日付のエントリで「自分の目で見てみようかという気にもなる」とか書いたことだし、展示期間はあとわずか、やっぱり土曜日に出かけてみた。

うーむ、「赤・青・黄色のおもちゃカラー」と聞いていたが、実際には赤と白だし、おもちゃカラーというには少々渋めの色調となっている。とはいえ、想像したようにみっともないものでないことは確かだ。しかしこれ、全高18mもあるのか? 約5mくらいに見えるんだが。
……あ、あれ? お台場じゃないのここ? 
栃木県の壬生町おもちゃ博物館?(http://mibutoymuseum.com/
最寄り駅から徒歩30分でバス便も無くてさすが田舎は自動車社会だぜ?
でも1/1のアニメメカが展示されてますよ?



などとわざとらしいボケをかましてみたが、壬生町おもちゃ博物館に8月30日まで展示されている、実写映画『ヤッターマン』で使用された「ヤッターワン」を見に行ってきた。


色あいだけでなく、デザインも新旧いずれのアニメとも異なる大幅にアレンジされたもの。決してみっともなくはないけれど、お台場ガンダムが覆したと富野監督が言う「古いリアリティー」に属するセンスではないか?


左手の上には現行アニメ『ヤッターマン』版のヤッターワンのオモチャが載っていた。白をベースに赤・青・黄色という、これもガンダムと同様のおもちゃカラー。実写版1/1ヤッターワンも、デザインはこのままとして、カラーリングをこれに準じたものにしたら、面白いかもしれない。


なお、壬生町おもちゃ博物館にはこれ以外にも1/1モデルが常時展示されている。2001年頃だったかのゾイド展用に作られた後、『ゾイドジェネシス』放映当時にはこれまたお台場のトイざラスに置かれていた、1/1モルガ。


自動車とのサイズ比較。こうして見ると意外に小さい?