デザインの理論

プロダクトデザインに関わる人全てに聞きたい2つの質問。
1「戦闘機の形状はなぜ多様なのか」そして、
2「戦闘機はなぜ美しいのか」
デザイナーや商品プロデューサー、あるいは建築家などはしばしば「ただ合理性だけを追求していたら、モノの形はどれもこれも同じような、味気ないものになってしまう」と言いわ…主張する。
ならば、彼らの言う「デザイン」は一切施されていないはずの、合理的な性能追求によってのみ決定される戦闘機の形状はなぜ多様なのか? 設計された時代も同じ、要求された性能も全く同じ、そして実現された性能もほぼ同じであるYF-23とF-22は、しかしあれほど形が違っているではないか。X-32とF-35との比較においても同様のことがいえる。
そして重要なのは、その4機のなかでわけてもYF-23は美しいということ。さらにそれにも増して重要なのは、我々はそのうちF-22F-35さえも美しいと感じるようになる、ということである。それはF-4やF-117のスタイルに関する、公開当時と後年との評価の差から容易に予想できることだ。
さて、「戦闘機の形状はなぜ多様なのか」そして「戦闘機はなぜ美しいのか」?
……ええと、今回のこれは別にイヤミでも非難でもなく、自説を開陳する前振りでもなく、実際「デザイナーはどう考えてるんだろう」という素朴な疑問なので念のため。
(このテーマ、先の「科学的根拠」の話題と絡めてつづきます)