仮面ライダー電王

AA略
感想を書く前に言っておくッ! 
おれは今朝「仮面ライダー電王」をほんのちょっぴりだが視聴した
い…いや…視聴したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま今朝 起こった事を話すぜ!
『奴はバイクにまたがったと思ったら
いつのまにか電車でタンクローリー
カーチェイスをしていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をしてたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…
超展開だとか夢オチだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

日曜の朝からえらくシュールな画を見てしまいました。一面では、無茶苦茶なキーコンセプトをうまく消化したな、とも思うんですけどね。しかしもっと驚いたのは、ざっとほかのはてな住人の感想を見るに、この程度のシュールさにはもはや誰も動じなくなっていること! 私も歳をとったかな……。
話のほうは小林靖子メインと聞いたときから不安はなかったのですが、まずは期待どおり手堅い出来。この設定で某井上がメインだったら、主人公の欝っぷりが痛々しくて見てらんなかったんじゃないかと思う。……でも「毎回毎回、過去を大改変した挙句そのまま投げっぱなしで終わって、次の回は何事もなかったかのように始まる」というGAノリの井上電王なら、ちょっと観てみたいぞ(笑)。(「もしも電王が井上脚本だったら」スレとか2chには立ってるんだろうなあ)。