朕と自称する?オバマ

オバマ大統領がまだ候補者だった頃からちょっと気にしていたけど、就任演説でもやっぱり"we"を多用してましたなぁ。これをroyal-weと曲解して「何様のつもりだ」と言い出す人は……多分いないよね。なんぼ敵が多いといっても。

それはもちろん文脈から、一人称ではなくまさしく「我々アメリカ市民」だと判別がつくからだとおもうけど、だとしたら「ビートルズアメリカを訪問した折、インタビューに“僕達”の意味で“we”を使った。それを聞いた人々は何様のつもりだと思ったそうである」というエピソードは「ホントかいな?」とますます疑わしくなってきます(2005-08-31付 朕と自称したビートルズ)。
そしてまた「合衆国の意思を〔weでなく〕Iで語るのは大統領だけだ」というエピソードも、一体どこまでホントなのやらと(笑・上記エントリコメント欄)。いや、大統領は通常はIで語るからこそ、weを多用するオバマは際立つのかもしれませんが。