akinatorに好きなキャラを当てさせる

ちまたでウワサのakinator(http://en.akinator.com/ )、頭に思い浮かべたキャラクターを最大20の質問によって当ててくる、というサイトを試してみた。
まずは小手調べ、「劇場用の完全新作が制作されるほどに人気があったが、それも随分と前のこと。だが一応は現役だし、かつては海外展開もそれなりだったと聞く作品の、しかしサブキャラ」で探りを入れてみる……。スクルド、正解。

ああっ女神さまっ(20) (アフタヌーンKC)

ああっ女神さまっ(20) (アフタヌーンKC)

次に、「現在放映中のテレビシリーズ、正規の輸出は未だだがようつべには上がっている、とはいえマイナー感はぬぐえない作品の、それもライバルキャラ」でどうか……。
む、ケータイ捜査官7」のセブンときたか。ゼロワンを思い描いていたのでニアピンだ。絞り込み具合でいえば当たり扱いでもいいだろう。
ケータイ捜査官7 DXフォンブレイバー01(ゼロワン)

ケータイ捜査官7 DXフォンブレイバー01(ゼロワン)

ならば「現在連載中の漫画、それなりに話題にはなるが、基本的にはまだまだ全然マイナーな未映像化作品の主人公」ではどうか……。
むむう。17問目からこっち、黒髪? 金髪? 赤髪? 白髪? と髪の色ばかり聞いてくるので、こりゃもう降参だろと思ったら当たっちゃったよイカ。つまり、16問目までの割と漠然とした答プラス水色髪(触手だが)でイカ娘が特定できちゃうわけだ。
侵略!イカ娘 3 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 3 (少年チャンピオン・コミックス)

ではイカ娘と同じく「現在連載中の漫画、それなりに話題にはなるが、基本的にはまだマイナーな未映像化作品の主人公」をもう一人……。
あはは、ガッシュ」の清麿なんてぇ答か。なるほど、言われれば共通してる部分が多いな、と思ったそのキャラクターは神のみぞ知るセカイ」の桂馬。でも、最後に「NO」で一覧を開くと桂馬もちゃんといました。これは優先度の差だとして、このときの20の質問事項については、ふたりは全て共通してるってことか?
神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

アニメや漫画はいいだろう、だけど文学作品ではどうか? 日本ではお札になるほど超有名、海外でもけっこう翻訳されている明治の作家の、代表作と言うべき超有名な作品の、そのまんまタイトルになっている主人公で試してみた……。
ハズレ! 全く聞いたこともない、薄汚いリアルの人が出てきて気味が悪かった。最後の「NO」後の一覧にもいなかったのでその人物、「坊ちゃん」の坊ちゃん、「Botchan(Botchan)」を加えておきました。
坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)

文学方面は弱点かな。じゃあドイツ文学ならどうよ? と試してみると……。
うはははは! キャスパーとか言ってきやがった、間違いにもほどがあるぜ、うはははは!! などと大ウケ。キャスパーと間違えられた、その人物はグレゴール・ザムザ(カフカの「変身」) 。ただしGregor Samsa はBotchanとは違って既にちゃんと登録されていました。
変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

ところで「character ― キャラクター」っていわれると、日本語的なセンスで架空の人物か著名人かと思うけど、「同じ家で暮らしておるかね?」とかいう質問があるから、広く「人物」「人格」のことで、答には「your wife」「your cat」とかも用意しているんだろうね。試さないけど。