yahooマップの金沢の写真が古過ぎる件

ホビロン(=ントにックリするほどロングタイムアゴー)な航空写真のお話。
yahooマップで金沢駅周辺を拡大、「写真」に切り替えた。
http://yj.pn/Ud4Iwc
すると、なんと北陸鉄道浅野川線北鉄金沢駅がまだ地上にあるではないか。よく見ると、堀のような半地下状態がしばし続いた後、北陸本線の高架をくぐって隣駅の七ツ屋で地上に出る、現在のルートも写っている。だが、そこにはまだレールは敷かれていないようだ。七ツ屋駅も、現在の位置とは反対側のやや内灘寄りにあることがわかる。また、北鉄金沢駅に停車中の電車が確認できるので、「現在の地下ルートの工事がほぼ完成しているが、未だ地上ルートで営業している」という、2000年から2001年初頭に撮られたものと推察される。
個人的には、地上線時代の浅野川線を思いがけず見ることができて嬉しいのだけれど、金沢と言えば結構な大都市ではないか。10年以上前のものを公開しているのはどうかと思う。まぁ、航空写真を撮る機会なんてそうそうないだろうけどさ。
(なお、「花咲くいろは」はもう観ていないですが、アニメによる地域おこしには興味があるので、金沢にちなんで「ホビロン」などと言ってみました。)