今みてるアニメとか

■月曜日
異国迷路のクロワーゼ
湯音さんとアリス様のキャッキャウフフを観てるだけで和む。それ以上は何を求めるわけではないけれど、湯音を中心とした物語と、クロードとカミーユとの物語が現状で完全に分離してしまっているのが気になる。クロードとカミーユの関係はこの先いずれ湯音とアリスの関係と二重写しになるのか、あるいはクロードは湯音との付き合いもしくじるのか(はたまた今度はしくじらないのか)? そのあたりのまとめ方次第で評価が変わりそう。あと、湯音さんはさりげに良家のお嬢様だよな。着付けはまだしもなんで茶道の心得まであるんだ。

魔法少女プリティサミー
砂沙美ちゃんと美紗緒ちゃんのキャッキャウフフを以下同文…といいたいところだけど、そんなにフィーチャーされてないのな。まぁ普通にドタバタコメディとして面白いです。

ルパン三世 PART1」
HDリマスターという触れ込みだが、古いアニメだとそれほど違いは感じられず。「きちがい」等の音声は消されたままで、あえて再び見る価値も無いか。

■火曜日
怪奇大作戦
この機会に全話(「狂鬼人間」除く)観るつもりではあるけど、やっぱり色々とツライものがある。科学考証が行き届いていない(特殊な凶器やトリックに説得力が無い)のは仕方ないとして、その凶器と動機とが毎度無関係なのはなぁ…。

TIGER&BUNNY」
ジェイド編といい、今のマーベリック黒幕編といい、本来ならクライマックスというべき展開に入ると逆にスケールが縮んでしまうのは、脚本家がアニメに慣れていないからなんだろか……。キャラ立てとか、「家族」をキーにした対比の構図とかは見事なんだけどなー。

■水曜日
イナズマイレブンGO!」
「ダン戦」のついでで観てます。観続ける程度に面白いです。好きな必殺ファンクションは「ビバ!万里の長城」。

ダンボール戦機
やっと出てきたよオーディーン。でもまだ活躍無し。劇中の扱いが本格的に「子供のおもちゃ」でなくなってきて、展開に色々と無理を感じてきたが、まずは次回に期待。

■金曜日
炎神戦隊ゴーオンジャー
本放送で一度観てるから十分だとは思う。

猫神やおよろず
特にお気に入りのキャラがいるわけでもないし、そんなに面白いとも思わないし、話作りやディテールは粗だらけなんだが、なんとなく視聴を続けている。これはセガの呪いか!?(でもゲームギアグラディウスはねぇだろ)

■土曜日
ケータイ捜査官7」
本放送で一度観てるから十分だとは思う。「ブンゴー、怒る」は面白かったけど。

WORKING!!
第一期。どういうキャラが出てきてどういう話かは知っていて、それでも全然食指は動かなかったのに、たまたま観たら面白かったのでちょっと驚く。第2期も楽しみ。

■日曜日
デジモンクロスウォーズ」
ゴールデンから早朝に飛ばされるほど視聴率は苦戦、関連玩具もズッコケたというのに、なぜに2年目があるのだ……。いやまぁ、喜ばしいことではあるけれど、あのキービジュアルのせいで○○と○○が生存というビッグなネタバレを喰らわされた(苦笑)。まぁいいけどね。現行シリーズ「悪のデスジェネラルと7つの王国」はまぁラストに向けて盛り上がってます。

海賊戦隊ゴーカイジャー
惰性で視聴。

仮面ライダーフォーゼ」
「オーズ」はシュミに合わず途中で脱落しましたが、さすが小林靖子というべきか、ラストはそつなくまとめ上げたそうで。現在公開中の「ハヤテのごとく!」劇場版といい、アニメ・特撮系では最も信頼できる脚本家と言っていいのかな。「フォーゼ」はとりあえず2クールまで視聴。

「スイートプリキュア
流し見。

爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダー」
主人公を放ったらかしにして、敵の内輪もめだけで盛り上がってるのが面白くてたまらない。前回なんて、主人公たちは「敵将のひとりに和平交渉を持ちかけられて出かけてみたものの、待ちぼうけを食らわされました」だけで終わり(マジで)。こんな話でお子様方は満足なんだろうか。ていうかスポンサーもよくこれにOK出してるな(アメリカ向けで先行しているという事情があるにせよ)。

ウルトラマンガイア」
アグル人間体のダイコンっぷりが凄まじい。XIGファイターSSのベントラルフィン、というか下向き垂直尾翼の大きさって垂直尾翼と同じなのな。

「UX-02 XIGファイターエスエスasin:B004PEHWRQって高額商品のくせにそこらへんきちんと再現してないんだなーと思った。割とどうでもいいけど。

ウルトラマンメビウス
怪獣使いの遺産」は絶対に許さん。メタな視点で見れば、「マジョリティの「善意」には、自分たちの都合の良いようにマイノリティの怨念を歪めてしまう邪悪な力があるのだ」というテーマを感じられなくはないが。

ウルトラマンA」
一度は見てるはずなのに全く記憶に残ってないエピソードは、やはりそれなりなんだなと確認できた。