アンパンマン玩具


アニメの「アンパンマン」はここ数年観ておらず(十数年かも?)、玩具も全くノーチェックだったのですが、店先でたまたま目にした玩具がなんだか面白そうだったので、ついフラフラと買ってしまいました。これ、CMとかやってるのかな?

アンパンマン NEWチキチキ変身! もぐりんとだだんだん

アンパンマン NEWチキチキ変身! もぐりんとだだんだん

アンパンマン NEWチキチキ変身! アンパンマン号とSLマン

アンパンマン NEWチキチキ変身! アンパンマン号とSLマン

まずはバンダイの「NEWチキチキ変身!」シリーズ、「もぐりんとだだんだん」(左)、「アンパンマンごうとSLマン」(右)。この2点はどうも、昨年の冬に既に発売されていたようですね。

バンダイらしくVooVのアイデアを流用した製品で、皮をむいてひっくり返すようにして変身します。見た目が全く変わるから、ぶっちゃけVooVより面白い。だだんだんの腕は残念ながら固定です。
アンパンマン ミュージアムシリーズ GOGOミニカー ドキンUFOとドキンちゃん

アンパンマン ミュージアムシリーズ GOGOミニカー ドキンUFOとドキンちゃん

つづいてセガトイズの「アンパンマンミュージアムGOGOミニカー」シリーズ、「バイキンUFO(ゆーほー)とばいきんまん」(左)、「ドキンUFO(ゆーほー)とドキンちゃん」(右)。

オーソドックスなダイキャスト製ミニカーですが、キャノピーが開閉可能で人形の乗降ができます。バイキンUFOはコンソールもそれなりにモールド。
ドキンUFOにはトミーのプラキッズを乗せられるのでハイパーシリーズの新車として並べてもいいかも? バイキンUFOへのプラキッズの搭乗、ばいきんまんドキンちゃんのハイパーシリーズの車両への搭乗はできませんでした。

チキチキ変身はほかに2種類、GOGOミニカーはほかに4種類。チキチキ変身の「パトカーときゅうきゅうしゃ」「ショベルカーとダンプカー」はアンパンマンとの関係が薄く、やや疑問に思うラインナップですが、GOGOミニカーのほうは「アンパンマンごう&アンパンマン」「ミニアンパンマンごう&アンパンマン」「しょくぱんまんごう&しょくぱんまん」「SLマン&あかちゃんまん」と人気キャラがそろっています。10月にはさらに2種類追加される模様。