ACTION WORKS超人機メタルダー

仮面ライダーW」、ヒートトリガーのアクションフィギュアを購入。

(※ここでツッコミを入れる)
というわけで、メガハウスの「ACTION WORKS TOEI HERO THE LIVE 01 超人機メタルダー」を購入。

ACTION WORKS TOEI HERO THE LIVE 01 超人機メタルダー

ACTION WORKS TOEI HERO THE LIVE 01 超人機メタルダー

売れているのかそもそも入荷していないのか、大宮・新宿・秋葉原と結構探してしまった。

レーザーアームでヨロイ軍団豪将・ザソードと対決。サイズはフィギュアーツを意識したのか、装着変身と並べると心持ち大きいくらい。可動域は良好、関節はややゆるい印象だが大抵のポーズは保持可能、墨入れがやや汚い感じだが塗装も許容範囲……てな感じで、「定価6615円と値段は高いが、メタルダーが好きなら購入を勧められる」レベルの製品です。

「Gキック!」撮影用スタンドにはバンダイの「魂STAGE」(asin:B0025PNU1O)を使用。

Gキックが戦闘ロボット軍団暴魂・クロスランダーになんとなく似ているインパクターロギアに炸裂!! 水平飛びで打点が異様に高いキックなのはそういう設定なので気にするな。

「戦いを好まぬ僕に武器は無い」と語る背中。後ろからだと関節が結構目立ちます。スタンド用の穴ももうちょいなんとかして欲しかったところ。

「口八丁手八丁、卑怯未練恥知らずがトレードマークのモンスター軍団烈闘士・ガマドーン様よ!!」の代理でビーストウォーズネオ(てれもちゃ)のコラーダ。ネロス帝国軍団員のフィギュアも欲しいところですが、こうして代役軍団でガマンするしかないでしょうな。

アーム付台座が付属するので、別売品を買わなくともGキックなりメタルボンバーなりが再現可能。ほかにスプリンガー、手首7種(こぶし・平手・手刀が各両手分と日本刀保持用の右手首)、日本刀が付属。

おおむね満足のいく製品なのですが、膝アーマーに組み立てミスがあり、左右逆になっています。どうもこれ、ほとんどの製品でそうなってる模様。軽く温めれば簡単に外せるそうですが、私はとりあえずメーカーに連絡してみます。