ジェネシス

ゾイドジェネシス」関連商品が11種、一気に発売された。そのうちムラサメライガー、カノンフォート、ヘビーライモス×2を購入。

GZ-010ムラサメライガー

GZ-010ムラサメライガー

まずは期待の新主役ゾイドムラサメライガーを組み立てた。「半完成品」と伝えられてきたが……。

パーツはこんな感じ。たしかに半完成ではあるが、かかる手間は割とふつうにプラモデルだ。大きさはこれまでの主役ライガー系と同じくらい。電動ギミックは4足歩行と口の開閉で、これまたスタンダードなもの。レイズタイガーと違ってちゃんと足首まで連動する構造になっている。

完成まで1時間ちょい。たてがみの付け根や足首の白色の部分はシールを貼らなければならない。途中で飽きてやめちゃったよ(苦笑)。キャノピー周りのデザインはなかなか新しく、また文句無しにカッコイイが、全体形にはあまり面白みが無い? しかしこの製品の最大の肝は背中に背負ったムラサメブレード!! ゾイドの従来のパターンとはちょっと外れる、バネ仕掛けのギミックなのだが、ボタン1つで刀身が展開するだけかと思っていたら、そのまま自動的に胴体側面に倒れて戦闘体勢に!! なりが大きい武器だけに非常に見栄えがする。これはアニメの放映も楽しみだ。