色々感想

けいおん!
新レギュラー追加に伴いオープニング小変更。うーむいかにも「後からひとり追加しました」って感じだ。これで曲のほうがさりげにギター一本追加されてるバージョンになってたらスゴいんだけどね。
新レギュラーの梓は、どうも立ち位置が澪と被っているというか澪の居場所を食っているというかで、今後5人でどう話を回すのかいささか不安。まぁ、制作者側もそれは気にしているようで、澪と積極的に絡めてきたり(原作からそうなんだろうけど)、次回いきなり2度目の夏合宿だったりで、そのあたりから梓の立ち位置を明確にしていくのでしょう。
そういえばBS-TBSのほうではキャラクターアルバムのCMが、澪、唯の順で流れてましたが、これってやっぱり人気順なんでしょうか。となると次はいきなり先輩2人を飛ばして梓で、Drはかろうじて発売されるもののKeyは予定だけで発売中止になるとか…?

侍戦隊シンケンジャー
次回予告、遂に出るか光の寿司侍。これまで折神が追加されても変更のなかったオープニングですが、6人目登場とあっては、さすがに再来週から変更されるんだろうなぁ。それとも7人目の折神が登場〜シンケンオーと合体するまで変更無しでしょうか。
本編は黒子にスポットを当てた回。あの格好のままご近所さんに黒子として認識されているのがすげえシュールだ。裏方さんも大事にしないといけません、モヂカラは無くとも共に闘う仲間です、という話は別にいいんだけど、だったらミスターブラウンも黒子に加えればよかったんじゃないかという気が。
今回のロケ地は隠す気もなく、というかわざとらしく「時の鐘」を映して明からさまに川越。これってひょっとして、市の側から売り込んだりしたんでしょうか?

フレッシュプリキュア!
けいおんが5人目のレギュラー化、シンケンジャーは6人目が予告でパッチリ登場ときて、プリキュアは4人目が顔を見せずに「もうすぐ登場!」とスペシャルな予告。このティーザー(じらし)予告は去年のキュアローズで味をしめたんですかね。つーか予告で「せつなは、せつなは」と言った直後にこれでは正体モロバレ(苦笑)。隠す気もないんだろうけど。どう考えたって4人目はセーラープルートーだよな(せつなさんなんだから)。