トランスフォーマージェネレーション2009#2

上野駅前の玩具店「ヤマシロヤ」に立ち寄ると、早くも新作映画『トランスフォーマー/リベンジ』関連の玩具がショーウィンドウに並んでいた。「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズの充実のおかげでトランスフォーマー飢餓は解消されたし、マイケル・ベイの映画は金払って観るもんじゃねぇなと前作で懲りたので、「リベンジ」は割とどうでもよくなっていたんですが、なんのなんの、実際の商品を見ちゃうとムラムラきますな。
その気分のまま、まんがの森に寄ってみると、売っていたのがこれ。

トランスフォーマー ジェネレーション 2009 vol.2

トランスフォーマー ジェネレーション 2009 vol.2

買っちゃいましたよ、この商売上手め(ただの偶然)。
しかし、期待していた「リベンジ」関連製品の紹介はオプティマスプライムのみ。あー、買う気ないからなぁこれ。
それに続くカラーページはオルタ二ティ版メガトロンに割かれてます。しかし…。
トランスフォーマー オルタニティ A-02 Nissan フェアレディZ/メガトロン(シルバー)

トランスフォーマー オルタニティ A-02 Nissan フェアレディZ/メガトロン(シルバー)

困ったことに、これがものすごくカッコ悪い(苦笑)。基本構造はコンボイといっしょだから、腕は細くて(というか薄くて)やや短め。肩の位置が首のラインよりもずっと後ろという難点もそのまんまです。足がこれまた問題で、P13の正面写真では内股に、微妙に角度を変えたP14の正面写真ではガニ股に見える。うーむ、うーむ、購買意欲がチト減衰。
ただ、腕のほうの難点は二刀流によってカバーできているし、足のほうは写真だからそう見えるだけで立体の実物ならぱ気にならないものと思います。多分。
前巻のコンボイ&GT−Rと同様、実車フェアレディZと絡めた写真も掲載。これはまぁ、二度目となるとあまりインパクトはありませんな。
新製品はこのほか、クロノレーベルとデヴァイスレーベルを紹介。前者はさておき後者は意外といい感じ。値段次第ではUSBメモリはひとつふたつ買ってもいいかも。