いっしょにとれーにんぐ

都内某所で見かけて、ついフラフラと買いそうになったが、店頭デモ見て我にかえった。

いっしょにとれーにんぐ [DVD]

いっしょにとれーにんぐ [DVD]

ループ設定のGIFアニメかというほど同じ動作の延々とした繰り返しで(考えてみりゃ当たり前なんだけど)、アニメとしては貧弱そのもの。これ、アイデア代を抜きにして制作費だけでいったら1本980円でも十分ペイするのでは? と思ってしまう。これについては店頭デモは逆効果かもしれません。

ただ、声はいわゆるアニメ声で、ぽえぽえとしたふにゃふにゃ甘ったるい声なので色々とムズムズしてきます。適切な例が出てきませんが後藤邑子とかがお好きな方にはたまらないものがあるかもしれません(さっき「ハルヒ」を観たばかりだから後藤邑子の名が浮かんだだけで、そんなに似てるわけではない。そういう系統ってことで)。そうした側面では店頭デモにも十分な販促効果があるかも。

それにしても、このアイデアにはちょっと負けたという気になります。よーするに「もえたん」に始まる一連の「萌える○○」の流れと、道具を使わない映像だけのエクササイズプログラム「ビリーズブートキャンプ」とのかけあわせで、一語でいえば「萌えるビリー隊長」なんですが、まさにコロンブスの卵というべきか、実際に世に出てくるまでこの手があることに気づきませんでした。

そういや、かつて当ブログで提案? した「萌える禁煙」は世に出ませんな(2007年4月11日付)。メソッドはほぼ確立されてるから、そこにキャラクターを乗せるだけで一丁あがりだし、需要がどれほどかはともかくもターゲット層には高い効能が期待できるというのに。