通常の3倍

マーカー 「モビルスーツのようです」
ブライト 「ザクか?」
オスカ 「で、でもブライトさん、このスピードで迫れるザクなんてありはしません」
マーカー 「一機のザクは通常の三倍のスピードで接近します」
パオロ 「シャ、シャアだ、あ、赤い彗星だ」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/words02_Gundam.html

「体温が7度1分だ」と言ったとき。それを、ちょっと開けっ放しにしていた冷蔵庫の庫内温度くらいだと思う人はあるまい。30度台であることは言うまでもないから省略しているのだ。
さて、そこでシャアザクである。通常の3倍のスピードでホワイトベースに接近してくるというが、通常の戦闘巡航速度を思い切り小さく見積もって時速100kmだとしても(ここまで遅いわけはないのだが)、実に時速300kmだ。そんなべらぼうな速度では減速もままならず、標的を通り過ぎてしまうだろう。
だから実は、3倍などというべらぼうな速さではなく、1.3倍なのではないかという話。「いちコンマ」は体温の「さんじゅう」と同様、言うまでもないことだから省略しているのではないか?
……などと昨晩、9度3分の熱に浮かされながら考えていたのだった。