/機動戦士ガンダム「強行突破作戦」

「何のために出てきたか全くわからねえ!」といったらザクレロよりもむしろ2砲塔ムサイだ。昨晩のアニマックスでの放映時に注意して観ていたけど、やっぱり台詞ではムサイとしか言ってないし、絵的にもこれという演出意図は感じられない。そもそも普通の視聴者は通常のムサイと違うことにさえ気付かないのではないか。バンクが使えなくなるというマイナスまであるのに、どうしてこんなバリエーションを登場させたのだろう。
その他ちょっと驚いたこと。1・ガンダムがまたビームジャベリンを使ってた。TV版ではそれなりに出番があったんだなあ。2・ブライトさんが「機関を破壊すればビーム砲は使えなくなる」と言っていた。このころからちゃんと、ビーム砲のエネルギーも機関から供給されている、という設定が詰められてたのね (調べてみたら、この回の脚本は松崎健一だった。納得)。