ヴンターシュヴァーン

引っ越しの際の部屋の片付けで、ワンダースワンカラーワンダースワンクリスタルが出てきた。どちらも投売り時に購入したもので、全くいじっていないも同然なのだが、ハードウェアとしてのデザイン、インターフェースが気に入っていてどうにも捨てがたい(一事が万事、こんなことばかりしているから部屋がモノであふれるのだ)。
で、ふと思いついたのだが、次の『スーパーロボット大戦』のオリジナル機体に「ヴンターシュヴァーン」という名前はどうだろう。バンダイグループだから何も問題無いし、「悪の優等生@ビビン」よりずっと好意的な扱いだと思うのだが。ホリゾンタルフォーム〜ヴァーティカルフォームに変型する軽量小型で高機動の機体、とか。
厨臭いといわれればそれまでだが、ドイツ語にはどうしてか勇壮な響きがある。「ワンダースワン」だとルイジ・コラーニ調のうねうねぐねぐねしたイメージが思い浮かぶが、「ヴンターシュヴァーン」だとカトキハジメ藤岡建機あたりのパキパキペキペキしたラインと面構成のイメージ……いや、それを勇壮というのはチト違う気もするけど。