/ホワイトベースとレッドバロン

CS局ファミリー劇場でやっている「スーパーロボット レッドバロン」を観ていたら、「ぷぁーっぷぁーっぷぁーっぷぁーっ」と聞き慣れた警報音が鳴った。

これ、ホワイトベース艦内の警報じゃん。おやおやと意識して聞いていると、ほかにも「機動戦士ガンダム」あたりで聞いたようなSEがあれこれと…。マニアには古くからの常識かもしれませんが、ガンダムの意外なルーツを見つけた思いです。

音響担当のスタッフが同じだったり、あるいは共用音源としてオープンな存在だったりしたんですかね? それとも単純にサンライズがパクっただけ? キー局も製作会社も異なるから、これという事情が想像しにくいです。