トランスフォーマーNEST・3月分

トランスフォーマーアニメイテッド」シリーズに移行する前の、「リベンジ」シリーズの最後の商品、N.E.S.T.の6アイテムが20日土曜日に発売されました。
これがどうも、タカトミがえらく生産数を絞ったらしく、発売日の午後から「売ってねー!」の阿鼻叫喚。私は歯医者の都合で昼から動き出し、量販店は初めから諦めて定価売りの店をまわったのですが、A店に残っていたのはスキャッターショットのみ、B店はブローンとスキャッターショットのみ、C店は比較的揃っていたもののブローンとマインドワイプはやはり売り切れでスカイストーカーは私が買った1個が最後。最後の砦のD店はさすがというべきか15時前の時点で全アイテムがそろってましたが、それでもマインドワイプは最後の1個でした。その日の夕方か翌日だかに再出荷があったようですが、それもササッと売り切れた模様。まー、これほどの状況となれば、タカトミもさすがに再生産するんじゃないですかね。

トランスフォーマームービー RD-27 N.E.S.T.スカイストーカー

トランスフォーマームービー RD-27 N.E.S.T.スカイストーカー

他はさておき必ず入手したかったのがコイツ……と考えていたのは私だけではないようで、今回発売のアイテム中で一番人気のようです。

まーカッコいいもんねぇ。足首にスプリングが入っていて、自重がかかっていないと勝手に閉じてしまうという余計なギミックが付いてますが、いじっているとそれほど邪魔には感じません。
トランスフォーマームービー RA-30 N.E.S.T.スキャッターショット

トランスフォーマームービー RA-30 N.E.S.T.スキャッターショット

ビークル形態が中途半端な対空トラック? なのであんまり買う気は無かったけど、実際に店舗で見ると面構えが良くて、つい購入。それとまぁ、どこに行ってもこの子だけ余っているのがチト不憫だったからでもある。

まー、カッコいいです。一見取り外し不可に見える手持ちの武器は、実は単に差し込まれているだけなので、簡単に取り外せます。「武器を装備したままトランスフォーム可能」って設計をアピールしたかったんだろうけど、そこらへん説明書に書いておいてよタカトミさん…。
トランスフォーマームービー RD-26 N.E.S.T.ディセプティコンロックダウン

トランスフォーマームービー RD-26 N.E.S.T.ディセプティコンロックダウン

トランスフォーマー アニメイテッド TA08 ロックダウン

トランスフォーマー アニメイテッド TA08 ロックダウン

ロックダウンについては、日本では来週発売されるアニメイテッド版ロックダウンとの比較画像を作ってみた。

ビークルモード。カートゥーン的なディフォルメを効かせたデザインのアニメイテッド版を、実車でもあり得る形にアレンジしたのがNEST版……なのですが、並べると意外に違っています。でも、エンジンのせいで前が見えないのはどっちも同じだ(笑)

ロボモード。どちらも非常に長身で、デラックスクラス(2000円台のシリーズ)ながら一クラス上のボイジャークラス(3000円台後半のシリーズ)と並べても遜色の無い高さとなるのでちょっとお得な感じ。キャラクターが明確なアニメイテッド版、ディテールが細かいNEST版といったところ。トランスフォームギミックも、アニメイテッド版は単純で初見から何も見ずに変型できたのに対して、NEST版は少々精巧というか複雑。ゲシゲシと遠慮なくいじれるアニメイテッド版のほうが私の好みかな。
他にブローン(asin:B002WJIAUE)も購入してますが未だ画像は無し。また、NEST第1弾としてラインナップされた5アイテムのうち新規のブラジオン(asin:B002SNAKZC)、ダージ(asin:B002SNAKZW)、ブレークダウン(asin:B002SNAL06)の3つを購入してますが、これもレビューは気が向いたらってことで。どれも良い品なんだけどね。