週刊少年ジャンプ#42

銀魂 まあ、このマンガの女性キャラがマトモにヒロインなわけはなく。そう思うと、意外に直球で来たなという気もする。
それにしても今どき猫耳萌えはねぇだろ。どうも空知英秋、エッジなオタクシーンからはセンスがかなりずれていて、ネタ的に上滑りしがちのようだ。

BLEACH 死神連中、一挙に登場。あれぇ、おかしいな……。車谷善之助はどこにいっちゃったんだろう……? 重要な伏線だと思っていたのに。ルキアの登場の仕方はあからさまにツッコミ待ちなのであえて取り上げない。

ONE PIECE 求めるものは"血"って……。これでは三下のチンピラ並だよCP9。何を期待していたわけでもないがかなりガッカリ。

アイシールド21 あたかもまもりとセナとを気遣うような形で、正ヒロインの座へと着々と歩を進める策士鈴音に萌え。すっかり忘れていたがセナと鈴音でフラグが立っていたっけ。赤羽については、この流れでは本物ES21でないのがほぼ確定のような?

太臓もて王サーガ 武装セイバーまで再登場か。この調子だと「ヒロイヤルシティ」まで収録で単行本全2巻かな(打ち切り確定!?)。ぶっちゃけ「スピンちゃん」連載以前の読みきりのほうをまとめてほしいのだが。「ジョジョ」第1部オチには不覚にも笑ってしまった。「忘却の彼方へ!!」って、そこまでやるか。

ミスフル 唖然。いい加減潮時だろうにこのマンガ、こんな荒唐無稽な新展開をしてまで続ける気なのか?

魔人探偵脳噛ネウロ というわけで主役は笹塚でした。今回のヒキは理解不能というか、基本フォーマットを外しすぎると読み捨て型の読者がついてこれなくなるのでホドホドにしたほうがよいかと。

こち亀 ううむ、徹頭徹尾電気自動車の話で脱線することなくまとまっていて、しかもツッコミどころが無いぞ(振り子式はちょっと?だとか、チケットウィンドウは必要不可欠だろとか、オチが振るわないとかあるにはあるが)。どうしたんだ一体!?

「カイン」 なんかスゴいね。ここに至ってなお新キャラを追加して、「こんなのどうでもいいんじゃねーの?」という周縁の戦いの描写だけで1話使っちゃうというのは。「サソリ」の終盤はもっとマシだった気がするんだけどなあ……。