フィギュア王92号

食玩モペットコレクション」】 なんかワケのわからない商品名で損をしそうだが、1/24のヴィンテージ二輪車とフィギュアがセットになったシリーズ。スーパーカブは定番として、ラビットにロードパルというセレクトも凄いし、それぞれの時代感を伝えるというフィギュアの出来にも期待できそう。
特集はウルトラマンマックス。私は一度だけ、エレキングの回をたまたま見ただけなので詳しいことは知らないのだが、お陰で(?)「ひょっとしたら面白いかも」と思えた。つーかもしも成田亨がご存命で、「原点回帰」についてコメントを求められたら、どんな辛辣なことを言ったかとドキドキする(笑)。いや、雑誌に載せられないほどかも? メカデザインというか玩具主導というかの記事中に、阿部統がプレックスの社員として登場してますが、あれ? クラウドの阿部統……だよね? いつの間に? それとも別人? 同一人物ならキャプションで一言あってもと思うのだが。
ミラーマンREFRLEX】、大して興味もないのでこれまで知らなかったが、脚本・小中千昭、監督・小中和哉の小中兄弟なのか。「8年ぶりにタッグを組む」って……「アストロボーイ・鉄腕アトム」は黒歴史
ある意味いま一番注目の仮面ライダー響鬼関連記事は、何事もなかったかのように「9月の『響鬼』は新展開に突入」「敵味方双方に多くの新キャラクターが現れ、ドラマは大きく動き出します」云々。ううむ、こういう「事なかれ主義的にやり過ごす」記事を目の当たりにすると、例の発言にも重みを感じてしまうか。実際にやらかしていることの是非はさておき(あ、私は「是も非も無い」ってことで)。装着変身ではオルタナティブとサイコローグを購入予定。
ミクロマン関連記事、北嶋博明が『デュアルマガジン』に言及しているのにちょっとビックリ。それもスタッフとしてではなく、投稿者としてとの関わりだとは。
【マスターピース・キングエクスカイザー、旧商品との比較を含めて、変形パターンと構造がよくわかる記事。なんつーかこうして見ると「電撃ホビーマガジン」の編集のダメさ加減がよくわかる。いずれ機会があれば、「ゾイドジェネシス」関連記事の「ホビージャパン」誌との比較(同じ判形、同じページ数で同じアイテムを取り上げているにもかかわらず、「ホビージャパン」のほうが格段に見やすく、また要領を得ている)も具体的にやりたいところ。