大雨…って台風だけっ!?

うちの近所(さいたま市浦和区某所)は既に何軒も床上浸水状態、1時間ほど前に膝まで水に浸かりながらコインランドリーに洗濯物の回収に行ってきたところなんですが。TVではまるでニュース扱い無し。ケーブル局の地域ニュースくらいならやってくれてもいいのに。

22:25、なんてこと書いてたら、いよいよウチも危うくなってきた……。床上浸水は無いにせよ、クーラーの室外機がヤバ目なのでとりあえず電源を切っておく。

23:05、雨足が弱くなってきたので一安心。それにしても「40歳 吉井理人」とかやってる場合じゃないだろNHK! どいつもこいつも排泄物ほどの役にもたたねえ。都心じゃ神田川が氾濫したとか一時避難が始まったとか言っているのに。

23:18、ようやくNHK第一でニュース(全国&関東ローカル)……ってこれだけかよ。床上浸水だとか言ってるくせに映像は無し? ちゃんと取材に行け、ってまぁ動き回られるのも迷惑なんだが。雨はようやく止んだ模様。

23:40、雨はまだ小降りに振っているが、道路の水が引いたので一回りアパートの外の状態を確認に出る。幸いこれといった被害無し。ただし、水に浸かってエンジンをダメにした(らしい)ベンツMクラスがアパートの駐車場に無断駐車していた。クロカン車といえどシュノーケル無しじゃ川の中は無理だよね……ってそれほどの雨だったか?(だったんだよ)。また、さらに坂の下のほうの家は未だ床下〜床上浸水の模様。

0:00、チャンネルをNHKに戻してみると、今頃になってようやく逆L字画面で浸水被害状況。実は22時頃にNHKに電話をかけて「こんな実の無い政治討論なんてとっとと切って、被害状況伝えろやボケ」という意味のことをお上品な言葉で言ったのだが、あれからもう2時間か。