週刊少年ジャンプ#41

NARUTO
サソリが体を変更したときからちょっと気になっていたんだけど、前の体が背負っていた巻物、結局全部は使っていないような? どうだったっけ。

ONE PIECE
ついに明かされたそげキングの素顔! まさか行方不明のウソップだったとは……。パウリーの「あいつらに会ったら言っといてくれよ」の台詞はカッコいいようでちょっと外し気味かも。CP9の連中はそんな人情とは無縁ぽいし、だからといって自分を納得させるための台詞だとしたら、ちょっと情けない気がする。

家庭教師ヒットマンREBORN!
獄寺は割と好きなキャラなんでまぁいいとして、このマンガまで連続物のバトルマンガにしてどうするよ?

DEATH NOTE
第二部になって初めて面白かった。今までの行き当たりばったりでばらんばらんだった要素を、なんとかつなぎ合わせた感じ。

魔人探偵脳噛ネウロ
「期待の新鋭異常犯罪者ヒステリア、犬耳がキュート」。なにが怖いんだよこんな主婦。耳とったらそのへんにいそうじゃねーか(いてたまるか)。

カラー扉は編集者もノリノリのようだが「人は伸びゆく青人草 変わり変わりゆき 2度と戻らぬ万華鏡」……何言ってるんだかさっぱりわからん(苦笑)。

HUNTER×HUNTER
ううむ、実戦での実力を披露しないうちから「見ただけで精神が折れてしまった」ノヴを見せられても、どれほど強いのかよくわかりません。まぁ敵だけでなく、ゴンとキルアの強さの描写につなげるあたりは、さすがだと思いますが。

「カイン」
ただでさえ無きに等しい戦力を分散してしまうという愚については、まぁマンガだからいいのだが……。誰かしら登場人物が、その戦略の非常識さを指摘するべきだろう。「小癪な…!!」とか「…なるほど」じゃなくてさ。