『ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.1』

意外にもこれが初という、ぽよよん(はぁと)ろっくちゃんの画集。収録タイトルは「くるくる☆ホロスコープ」(「ゲーマガ」連載)、「アクエリアンエイジ」「V.I.P」「アークライトゲームズ」などのトレーディングカード・カードゲーム、「ネットランナー」関連その他。「手を洗お〜!」も収められています。個人的には九割以上が初めて見る作品でなかなか新鮮な印象。
描かれた時代は幅広く、「今となっては貴重な「マーカー塗り」の原画も散見される」のだけど、それぞれの初出年(もしくは製作年)がいつか明示されておらず、資料性はイマイチ。初出タイトルに「V.I.P'98WINTER」とあったりするし、章ごとに発表順で並んでいるだろうから、なんとなく時期を追うことはできるのですが。まぁ、文章もほとんど無いし、見て楽しむ本と割り切りましょう。
ただ、イラスト作品を集めるという趣旨の本なので仕方ありませんが、欲を言えば「アキバちゃん」などのデザインワークスも収めてほしかった。「ねとらん者 THE MOVIE」なども言及はしても絵は載っていません。
渡辺明夫アニメーションデザインワークス

渡辺明夫アニメーションデザインワークス

こちらもあくまで渡辺明夫の本で、ろっくちゃんの仕事は完全スルーでした。
まぁ何より残念なのは、ろっくちゃん名義なのにR18タイトル絡みのものが一点も載ってないことですね(逆にいうと、R18でない仕事だけでもう一冊分あるんだなぁと感心する)。ソフトバンククリエイティブだから当然ではありますが……。
……ひょっとして、結構なプレミアが付いているのに『渡辺明夫アートワークス』が増刷されないのは、ろっくちゃんとの合作(オイ)の、「ナースウィッチ(以下略)」とぽぽたん」のコラボイラストが載っているからか?
渡辺明夫アートワークス

渡辺明夫アートワークス

http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20060728
モモーイつながりだから全年齢のアニメ版ってことで、これは無関係だと思いますが……。
いずれにしても、ろっくちゃんの仕事はR18タイトル抜きではたどれない。ライブドアプロ野球参入の意向を示したときの騒ぎなんて誰も覚えちゃいないんだし、いつまでもナマスを吹き続けるこたぁないと思うがねえ。元よりSBが矢面に立たされた話ではないし、絵それ自体がR18指定対象でないものについては何とかして欲しいものです。