終戦の日を前にあの戦争を考える

レビル将軍が『ジオンに兵無し』とか余計なことを言わなかったら地上に戦禍が拡大することなく終わったんだよなぁ」
とか、
「ギレンはあの戦争をどう終わらせるつもりだったんだろう? ア・バオア・クー防衛戦では一時『圧倒的ではないか、我が軍は』なんて戦況になったけど、大局はもう完全に負け戦。ここで負けたら本土決戦、というところまで追い詰められてるんだから余裕かましてる場合じゃないよな……」
とか、
デギン公王の和平交渉って、ギレンが言うような『タイミングずれの和平交渉』などではなく、むしろタイミングばっちりなんじゃなかろうか?」
とか、
デギン公王御自らの交渉以外に、休戦への道筋は立てていなかったんだろうか?」
とか。