/機動戦士ガンダムAGE#43

それにしてもAGEシステムとは何なのか。FXにはまず単純にいって換装ウェアの設定が無いし、仮に換装したならファンネルの9割が無くなってしまう。そんな機体にAGEシステムを積んでどうするんだろう?

例えばこう、火星から帰ってきた最初のうちに使うのは「ボディと頭はAGE-3だけど、両腕と腰から下とコアファイターはFX」なんてガンダムにしていおいて、後からFXとして完成するとか、そういう段取りをとればいいのにと思う。

AGE-1にしても、なんでノーマル+増加装甲なんだか……。胴部に装甲を補うのはいいとしても、「手足は総とっかえ」というのが基本設定なんだから、あくまで「新ウェア」として重装甲ウェアを出して欲しかったところ。



……実は時間帯変更で録り逃してしまい、感想も一回休みだと思っていたのだが、考えてみればこのところ本編とは無関係なことしか書いていなかったので特に影響はなかったのだった。