/機動戦士ガンダムAGE#8

無理にしてムズカシイ話をやらずに、ロボットがどっかんどっかん殴り合いしてくれれば、もうそれでいいやと。

そらまあ、「前回あれだけガンダムが走ったのにジェノアスとバクトが戦ってるのはコロニーの端のほう(=ディーヴァのすぐ近く)なの?」とか、「換装シーンはカッコいい専用BGM付でやってくれよ」とか(バンクでやる気は無しなのね)、「弾き返した流れ弾で周囲に被害が及ぶのを気にしろよフリット」とか、「UEやMSが爆発しても平気なのかコロニー」とか(外殻に及ばないまでも地下街の天井は抜けるだろ)、「14年対抗手段が無かったUEを『大出力』ってだけのビームサーベルだけで倒すなよ」とか、「ていうかそれ作ったのが民間のMS鍛冶でいいのかよ」とか(UEの技術を転用したんだろうけど、それでもMS本体まで含めて1日で完成は無いだろ)、「おかげで演出的にも設定的にもガンダムが全然スペシャルじゃなくなってるよ」とか(タイタス>>>バクト>Gエグゼス>>>ガフラン くらいにしとけばいいのに)、「ポヤージに『子供のケンカ』と言わせたからといって、前回前々回の漫然とした戦闘を『演出』と許容できるわけじゃないぞ」とか(演出だったんだろうけど「当人たちは真剣」な感じまで欠如してしまったら本末転倒)、「ポヤージに武器を供与する『闇の売人』がいるならポヤージは単純にザラム派の首領ってだけの設定でよかったんじゃないの?」とか(グルーデックの動機も、その武器商人に渡りをつけるためにポヤージと接触した、で十分)言いたいことも山ほどあるけど。

ワタクシ的な期待レベルは既に「ビームラリアットを本編で使ってくれば合格」「ビーム膝蹴りも使ってくれれば尚良し」「Gエグゼスジェノアスとは違うところを見せてほしい」「それ以外は別にどうでもいい」まで引き下げ済みなので、今回についてはあまり細かいことは言いません(言ってる言ってる)。



そうそう、あまりにツッコミ所が多過ぎて見過ごしていたけど、第1話ではUEは大破した友軍機の残骸を消去していたのに、今回はそれは無しなのね。あれって、「連邦軍はUEの正体をつかんでいない」だけではなく、「UEは己の正体を隠匿している」という重要な描写だったと思うんだが、スタッフも視聴者も完全に忘れ去ってる(苦笑)。ま、それ以前になんとかすべきことが山積してるけど。