「仮面ライダー 超・電王トリロジーRED」と田浦

テレ朝チャンネルで2010年春に公開された映画版電王をやっていたので視聴。

内容はさておき(悪いわけではない)、気になったのがチラチラ映る廃線跡。鉄道(廃線)が出てくるとなれば場所を特定したくなるのがマニアの性分というもの……ていうか微妙に見覚えあるぞ。田浦駅近くの倉庫地帯だな。

特に決定的なのがここ。

2005年1月8日撮影。

2012年1月9日撮影。「超・電王」ではここを反対側から(画像中央奥から)撮ってますね。
この場面以外では、レールはちらほら映る程度だったのですが……。

倉庫の壁に大書された

 国鉄の要請により
 軌道内の
 車両の留置を
 厳禁する

との注意書きがバッチリ映っていて目を引きました。これ、最後の必殺技を繰り出している場面の背景なんですけどね。
ただ、エンディングの「撮影協力」にはそれらしい名前は無し。横浜フィルムコミッションが一括して窓口になっているものと思われます。『トミカヒーローレスキューフォース』でロケ地になった際には「ロケーション協力 相模運輸倉庫」とあったんだがなー(http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20081004)。
ロケ地の手配がしやすくなるのだから、映画を撮る側にはフィルムコミッションはありがたい存在なのでしょうが、見る側には撮影地特定がしづらくなるのが困り者です。