「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」#5

だーかーらー。世間体がいいとか悪いとかじゃなくて、犯罪を誘発するとかしないとかじゃなくて、それ以前だろ。原作者&スタッフこそ「R-18表記の意味を考えろ」だ。これは法律でも条令でも世間の目でもなくて自主規制なの、自主規制。宮崎事件という犯罪と、それに端を発する世間の偏見、オタク叩きの嵐の中で、業界が自らを守るためにしたことがソフ倫の設立と自主規制であり、その要が「R-18」表記だった。一方で条例レベルでの規制強化を図ろうとする側も、「表現の自由を脅かす弾圧だ」と言われたくはないから、「青少年の健全育成」を旗印に掲げざるを得ない。つまるところ、そのラインを守ったうえでの「犯罪を誘発するか否か」の議論であり、「ラインを守れるか否か(18歳未満だとわかってて売っていないか、18歳未満でも入手できる状態になってないか)」での駆け引きになることは、今年前半の大きな話題だった「非実在青少年」問題が改めて明らかにしたばかりじゃないの。それを「オタク趣味に対する偏見」と同じレベルで扱って、中学生のエロゲファンを全肯定されては、作り手の意識のあまりの低さに目を覆いたくなる。