秋葉原の顔は虎々ちゃん?

先日購入した本。

新建築ウォッチング〈2003‐04〉TOKYO EDGE

新建築ウォッチング〈2003‐04〉TOKYO EDGE

我らが(?)秋葉原の街についても、青果市場跡地の高層街区に絡んで3ページが割かれているのですが……。

JR秋葉原駅前、青果市場移転の跡地に、一件しか応募のなかった事業コンペで当選した高層街区の工事が進む。新ビルの完成予想図を描いた看板が掲げられているが、それは「いけてる」街に似つかわしくない陳腐なものだ。

「いけてる」って表現はどうかはさておいて、既存の街区と、高層街区とを対比するようにワンフレームに収めた写真がコレ。

そ、そうか、とらのあな虎々ちゃんは「いけてる」秋葉原の象徴なのか!! 他人事ながらうれしはずかしで、あながあったらはいりたい♪ 気分。 いや、ただ単に綺麗にワンフレームに収まる場所が虎々、もといここだけだったんだろうけどね。

とらのあなイメージソング「ここだよ。」のCD。後ろではこっそりと、お隣さんが様子をうかがっている。