南セントレア市白紙に

ちぇっ、つまんないの(←傍観者の無責任)。

【アサヒドットコム(02/10 11:05) 】

斎藤宏一・美浜町長は9日の記者会見で「南セントレア市は全員一致で決めたことだが、これほどの反発は予想していなかった。(後略)

予想できなかったんかい!?

お騒がせの南セントレア市ですが面白かったのは『ベストカー』誌3/10号。「アポなし日本全国電話調査」で、美浜町・南知多町合併協議会に電話をかけて「こんな地名、どうやって決まった?? 愛知県「南セントレア市」」と、鋭いツッコミを入れています。今では誰もが知っている「セントレア市と南セントレア市遷都麗空市の票を合わせると1位よりも多くなる」という決定の経緯を聞いた編集者は…。

「なんだかムチャクチャな気がしますが……。」
ともかく、この表決を見て再び協議をしましてね、最終的には全員一致で「では南セントレア市でいこう」ということになったんです。
「結論としては、よくわかんないけどぼちぼち疲れたし、これでいこう、ということになったということですか?」
「違います。協議で決まったことです。」

また、「町民の苦情にどう答えているか?」というキッツイ質問もしています。それに答えて協議会の人。

そりゃもう、私どももビックリしています、としか答えられません。

なんだか、どこまでも出来の悪い冗談と化してしまったな。

というわけで。南セントレア市白紙撤回記念を記念しまして、この連休にちょっくら美浜町まで観光に行ってきます。まぁ、これといって観るものもなさそうなので(またそういう…)、海軍航空隊河和基地跡だけ観て帰ってくることになると思いますが。