JR東日本に捧ぐ歌

湘南新宿ライオン」マクロスFの「ライオン」の節で)
列車を廻せ 栃木の片隅で
事故起きれば 湘南の逗子発が運休
JRが描く ダイヤグラムデタラメ
恥ずかしい路線愛称 馴れ合っても
乗り入れはもろい
 
……ひと月ほど前(確認したら4月17日だった)、日光線の踏切事故で湘南新宿ラインが運休、というときに即興で作った替え歌。
日光線の事故で湘南新宿ラインが止まるってどういうことだ? と調べたら、現場は上三川街道の踏切、東北本線宇都宮線)とすでに合流している場所だった。だったら「宇都宮線上で起きた日光線電車の事故」とか、それでは間違いだというなら「日光線宇都宮〜鶴田間」でなく「宇都宮駅付近」とか言えばいいのに、などと思わなくもないが、ともかくも「日光線の事故で湘南電車が運休になる」というカオスっぷり(バタフライ的な意味で)は、複数路線乗り入れ運転の便利さと表裏一体の弱点を象徴していて面白い。
幸い、というべきか、東急東横線渋谷駅の移設で始まった新都心線を介してのしっちゃかめっちゃかな乗り入れのほうには、今のところ目立ったトラブルは無いようだけど。