参乗合体トランスフォーマーGo!(ゴウ)

というわけで、先日発売された「参乗合体トランスフォーマーGo!」シリーズ。

トランスフォーマーGo! G11 ハンターオプティマスプライム

トランスフォーマーGo! G11 ハンターオプティマスプライム

通し番号がなぜか11から始まっていることから、何かあるんじゃないかと言われていましたが、日本オリジナル新アニメの予定が公表されました。

新アニメ「参乗合体 トランスフォーマーGo!」
日本オリジナル新アニメ「参乗合体 トランスフォーマーGo!」が始動!その全貌はてれびくん、テレビマガジンの7月号(6月1日発売)で明かされる!?
http://tf.takaratomy.co.jp/toy/event/2013/04/Go-newanime.html

かねてから「いったん展開を全面的に休止して企画の根本から練り直して、アメリカでの展開とは無関係に、きちんと日本向けのトランスフォーマー(もしくはそれ以外のメカ・ロボキャラクター玩具)を送り出してくれよ」などと言っていた私には喜ばしい限りなのですが(4月2日付)、TVシリーズでなく当面はWEB配信&雑誌付録DVDのみだというウワサがチラホラと……。
まぁそれでも肝心の玩具が思いっきり日本向けのデザインで(まだ公式には発表されていませんが)、ビークルからロボにトランスフォームするだけでなく3体が合体、さらにゲッターロボ方式で重箱状に順番が入れ替わる、という凝ったギミックを備えているようで、今から楽しみです。
その代わり……といってはなんですが、4月発売分はひとつも買ってなかったり。デラックスクラスは500円値上がりして割高感があるし最大の特徴である武器はダサいし(メックテックといい、アメリカではこういうショボショボしたギミックがウケるんかね? 理解できんなぁ)、オププラはちょっと惹かれるけど、チンドン屋みたいなビークル形態がやっぱりダサいし。