各媒体はMOABを何と呼んだか

米軍がIS相手にMOABを使用した。で、そのMOABを何と呼んでいるか、媒体ごとに微妙に違っているのが面白くてちょいと集めてみた。

まず一つザックリ書いとくと「通常兵器」について、やれ「核兵器ではない通常兵器」とか、それ「非核通常兵器」とか、はたまた「核兵器を除く通常兵器」とか、馬から落ちて落馬してる表現が全国紙にみられるのが面白いなぁ、と。「通常兵器」といえばそれだけで「核兵器ではない兵器」「非核兵器」なのに、なんでいちいち重ねて書くかなぁ? 一般読者にはそれだけでは伝わらない、という判断?
 
■読売新聞■
見出し:大規模爆風爆弾
本 文:核兵器ではない通常兵器で最大の威力があるとされる大規模爆風爆弾
 
朝日新聞
見出し:超強力爆弾
本 文:大規模爆風爆弾「モアブ」〜非核兵器としては最大の破壊力を持つとされる
 
朝日新聞■2
見出し:最大の非核兵器
 
毎日新聞
見出し:最強爆弾
本 文:通称「大規模爆風爆弾兵器」(MOAB)と呼ばれる特殊爆弾で、米軍が保有する非核通常兵器の中で最大級
 
日本経済新聞
見出し:超大型爆弾
本 文:大規模爆風爆弾(MOAB)
解 説:地下施設を破壊するのに適したMOAB(…おいおい)
 
日本経済新聞■2
見出し:通常兵器で破壊力最大級
 
産経新聞
見出し:最強爆弾「全爆弾の母」
本 文:大規模爆風爆弾(MOAB)/MOABは核兵器を除く通常兵器としては最大の破壊力を持ち、
 
■AFP■
見出し:最強の非核爆弾
本 文:非核兵器では史上最大の爆弾
 
ブルームバーグ
見出し:通常兵器で最強の爆弾
本 文:通常兵器としては史上最強の爆弾
 
■ロイター■
見出し:米軍の「最強」爆弾
本 文:「全ての爆弾の母」と呼ばれ……非核爆弾の中では最強の破壊力を持つとされる
 
■NHK■
(「MOAB」無し)
見出し:「大規模爆風爆弾」
本 文:通常兵器では最大の破壊力があるとされる爆弾/核兵器以外の通常兵器では最大の破壊力があるとされる「GBUー43B・大規模爆風爆弾」
 
■日テレ■
(「MOAB」無し)
見出し:“最強”の爆弾
本 文:アメリカ軍が保有する中で、最も大きい爆弾/核兵器をのぞくと最大の爆弾で、最強の破壊力をもつとされる「大規模爆風爆弾」