『ぷっちぐみ』2月号

「プリパラ」
相変わらず好調の菊田みちよ版。このところ続いている付録カード(今号は「あったかひつじコーデ」)と連動した話で、ソラミの3人がコスモさんのファッションショーでモデルを務める、というマンガ版オリジナルエピソードでした。ただ、そふぃさんの体力作りの話という点はアニメ第29話と共通しており、そのあたりは影響受けている? そふぃさん、ボサ髪&ダサジャージのファンシーモードが久々に見られてちょっと嬉しい。アニメだと色々と天然入ってるだけで見た目は普通になっちゃったからなー。
4ページしかないから仕方ないことですが、ドレシの3人やファルル、クマに出番が無かったのはちょっと寂しい。
 
「ミラクル♪ミク」最終回
話としては前回からの続きだけど、いきなり感のある最終回。打ち切り? それとも初めから半年予定だった? ともあれわずか4ページなのにちゃんと起伏とまとまりがある良い最終回でした。

時期からすれば当然ですが「SNOW MIKU2015」(http://snowmiku.com/2015/)絡みの記事にも1頁割いています。ことさん画(だよね?)の3等身雪ミクがなかなか可愛い。ただ、イベント情報はいいとして、女児向け雑誌に限定ねんどろいどの情報載せてどうするんだって気が……。「ミクのかわいい人形」ってなあ。