プリパラ#20、21

 
#20「パスタVS忍者!」
ていうかこのサブタイトル、どうして「パスタVSお好み焼き」じゃないんだ。ていうかニンジャナンデ!?(お約束) そらまあ「にんじゃもんじゃ」というダジャレなんだけど、もんじゃとお好み焼きを一緒にすると関西人に怒られるよな。店名はそんなノリなのに劇中では広島風お好み焼きをきちんと作り方から描写したりとか、毎度のことながらカオスなアニメです。

そんなこんなで中盤からはパスタVSお好み焼きの料理対決、というか「ミスター味っ子」ノリで校長のリアクション芸大会。この種のグルメアニメって「焼きたて!!ジャぱん」あたりで途絶えているのだろう(もう8年前…)、微妙な懐かしさが漂う。そこで取って着けたように商店街の町おこしに〜という話になりましたが、ストーリー上の肝は「校長の友情に対する異様な敵愾心」が改めて描写されたことでしょうか。この後の後、第22話は学園祭ライブの話だし、ひょっとして2クールで校長関連のストーリーには決着が付けられる?
 
#21「解散!?そふぃ様親衛隊」
「いい子にしてたかしら? 私の籠の小鳥ちゃんたち」
きゃーっ!そふぃさまーっ!!
「私はそんなにいい子じゃなかったけどね…」
クールぅ!
「たまには海に行くことを勧めるわ。自分に正直に、なれるから」
って何言ってんですかそふぃさん(笑)
久々にクールなそふぃ様、久々に「太陽のflare sherbet」でちょっとドキドキ。そしてメイキングドラマは、今となっては毎度おなじみの「解放乙女ヴァルキュリア」。
ですが今回はそふぃ様のソロで、ひとりで鍵を開けちゃうんですよ!
11話では「届かない…… 届かなあぁぁーい!」と言っていたそふぃ様が!
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20140920
いやー、最初からずっと続けて見ていて良かった。ていうかそうでない視聴者にはそれこそ毎度おなじみ「解放乙女ヴァルキュリア」でしかなかったはずで、演出としてそれでよかったのかという気がしなくもないのですが。

それはそれとして本題は「解散!?そふぃ様親衛隊」。唐突に始まる卒業式、いや解散式あるいは断髪式は見返しても可笑しいし、何の脈絡もなく漁船に乗ってるそふぃ様もすごいんだけど(「解散」と「海産」を掛けているという説があって一瞬「なるほど」と思ったけどそれ理由になってないよ!)、話の本筋と無関係な委員長がさらっと酷いオチを付けちゃうのが良かった。良かったというか「良いのか!?」というか(笑)

本筋と関係ない、というと第17話以来でファルルが登場。声というかしゃべり方は普通に近づいている一方、言ってることは悪意の無い毒舌で、まだまだ未完成の模様。描写がまるで無いので忘れがちですが(苦笑)「プリズムボイスのらぁら」に対する言及もあり、これが3クール目の話の核になるのでしょうか。