最近観たTV番組

ガンダムビルドファイターズトライはもう諦めた。
 
『ドアマイガーD』#4
#3「水無月
まずは小麦粉、片栗粉、砂糖そして水を、
混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる!
これを型に流し、蒸す蒸す蒸す蒸す蒸ーす!
今日は6月30日、夏越の祓(なごしのはらえ)、すなわちこれだ!
完成、甘匠堂謹製、「水無月」!
 
#4「餡脱亭(あんだってい)」(甘匠堂オリジナル)
まずは葛粉に砂糖、水を入れて、こいつを煮詰め、
練る練る練る練る練る練る練る練る!
……これがロボットアニメの戦闘シーンでの台詞およびアクションだと言っても信じてもらえないだろう。書きだしてみると、3話に比べていきなり工程が省略されてることがわかるけど観ている間は気にならなかった。ていうか3分番組でそこに時間をかけても仕方ないしな。
 
『ディスクウォーズ:アベンジャーズ#43
「ヴァンパイアを滅ぼす一振りの剣…ブレイド!」「それ毎回やるの?」
ゲストヒーロー&ヴィランを描くだけの前後編かと思いきや、ラストは急転直下。この時期にローニンって悪人出していいの!? というのはさておき、アキラは父親の声を聞いて装置を起動したのに、ローニンの声を聞いてもなんとも思わないというのは無理があるな。
 
艦隊これくしょん −艦これ−』#4
轟沈の直後だろうとバカ話をやるのであれば、「何の説明も無しにモブの中にさりげに如月もいる」くらいやればいいのにと思ったり。

とはいっても『カブトボーグVxV』や『サウスパーク』レベルではさすがに行き過ぎでファンが引くだろうからここはひとつ『ヒーローバンク』の虎井さん程度で(それもどうか)。

妖怪百姫たん!  百姫音盤~イメージソング&サウンドトラック~

妖怪百姫たん! 百姫音盤~イメージソング&サウンドトラック~

金剛は猫山だが今は犬神。いかにも「ツンデレキャラ作ってます」って台詞が正直あまり好きでない。