最近観たTV番組

 
『烈車戦隊トッキュウジャー』 
『宇宙船』誌のインタビューで小林靖子、「旅や乗り物はお好きですか」との問いに「旅はそれほどでもない」と答えていて、「ああ、やっぱり」ていうか「うん、知ってた」。べらぼうに高い地力の持ち主だからそれでも何とかできているけど、旅をキーコンセプトにするなら旅の感覚が書ける脚本家を選んでよ、と切に願う。

思うにレインボーライン環状線だな。4,5話かけて一周で、一年で10周くらいしてる。だから元の展示場所に戻ったはずのディーゼルレッシャーやどこかのトンネル?にしまってあるビルドレッシャーもお呼びとあらば即参上。
 
『雷様剣士ダイジ』
月曜が休みでかつ家にいたのでリアルタイム視聴。といっても途中からだったから「何者だこのゲストの美人さん!?」と驚いた。まさか鬼怒川観光ホテルの仲居さんじゃあるまいし、とエンディングをチェック。涼風花……ってググって、書道家と知ってまたビックリ。けっこう有名な人なのね。
 
『ドアマイガーD』 
なんだかよくわからない3分番組。巨大ロボで戦うのが京都の菓子職人だから「ド甘い」。画面が4:3だったりとインチキくさいレトロ仕立てのロボットアニメで、パロディなんだか何なんだか、誰が何のために作ったアニメなのかがさっぱりわからない。打ち出し(発進)シークエンスは割と好き。
 
キュートランスフォーマー 
最早ためらいなくオワコンと呼べるトランスフォーマー。一昨年の久方ぶりの日本専売アニメ「Go」が壊滅的に失敗して、去年の映画でマイケル・ベイも馬脚を現して、とうとう底を打ったかと思っていたら……
この「キュー」で底が抜けた。
やっと岩浪美和の手から離れたのに、今度はド素人の手に渡っちゃった、という。放送作家を夢見る(けど特に何もしていない)高校生が会話を考えて、メカが描ける(ただし一方向のみ)同級生に声をかけて、ニコ動にUPしたけど全く再生回数が増えない動画(動かない)、みたいな。
なんだろうね、金を掛けられないにしても、そこはセンスとかアイデアとかで補えないもんかね?
 
『ディスクウォーズ:アベンジャーズ 
いやまあロキの再登場は予想していたけど、このままラスボスになるというならいよいよもって「レッドスカル編って何だったの?」感が……。

どうでもいい&今さらだけどオープニングの歌詞、
♪眠る想い集めた明日が早く欲しい
が「ヒーローが封印されているという設定のディスクを欲しがれ!」の意味なのはわかっていたけど、
♪巧妙に裏返され
ってのはあれか、バチ魂バットがメンコバトルだからか。
 
ガンダムビルドファイターズトライ 
オープニング、エンディング変更。とりあえず気になるのはトライゼータなんだけど、あれって「ダブルゼータのパワーアップ版だからトライゼータ」という設定上の違和感がないネーミングと、「でもこんな名前だからなんか勇者っぽい」デザインとでネタとして完結しているから、この上さらにバリエーション(トライオン3だそうな)を出してどうすんだという気はする。
 
艦隊これくしょん −艦これ−』
赤城さんが食い過ぎで三段腹に……というネタは既に誰かが描いているんだろうなー。って、やはりというか画像検索でいろいろヒットする(笑)。事の順序で言えば、前は三段腹だったのが今はこの体形に、だけど。
 
ルパン三世 カリオストロの城
だいたい話はわかってるのにやっぱりムチャクチャ面白いんですが何ですかこれは神作品ですか。今回は石丸博也の音声解説も面白かった。

そしてようつべで「炎のたからもの」を再生して歌う。

ついでに3拍子アニソンつながりで「ありのままに」を歌う。♪れりごーれりごー? 何言ってんだよ、♪この花もその花も〜だよ「クレヨン王国」だよ。