トミカ・ コマツ対人地雷除去機D85MS

「1台ごとに10円を地雷除去のNGO「日本地雷処理を支援する会」に寄付」という話題が新聞にも取り上げられた、トミカコマツ対人地雷除去機D85MS」を購入。
[rakuten:sox:10015652:detail]
asin:B0017IBCNIasin:B0017IBCOW


書店やゲームショップで表紙買い・ジャケ買いをする際に持ち歩いておくと、地雷避けのお守りになるかもしれません。クオリティはトミカ標準といったところ。アーム可動、クローラー(キャタピラ)は軟質樹脂製で可動、ウインドウは残念ながら運転台全体で一体成形の塗装仕上げ。


スケールは1/142。なので、比較用にNゲージの鉄道模型(1/150)用のアクセサリと並べてみた。多少のスケール差もあるとはいえ、乗用車やバスと比べてかなり大きいことがわかる。まぁ実車の写真を見ると、ここまでは大きくないんだけどね。


いずれにせよガンダム(1/144)はそれよりはるかに巨大なのであった。サイズ比較用に急遽パチ組。そーいや今日、1/144ガンダムOOが発売されてたっけ。