改良強化新型ギャン#1

相変わらず「ガンダムビルドファイターズ」が面白いので、積みプラの山を崩しながらちょっと手の込んだ改造もまたやってみる。

とりあえず武装から、ビルダーズパーツを寄せ集めてギャン専用クラッシュシールドを作ってみた。「ミサイルシールドとビームソードを一体化、しかもソードの基部はビームガンとしても使えるんだ!」という設定だとサザキ君が言っているという設定。
シールド本体はビルダーズパーツのMSレドーム。コンパスカッターで切り出した丸いプラ板に1/144MSスパイクの基部を6つ並べ、中央には1/144MSバーニアを逆向きに貼り、その先端にMSサイトレンズを貼った。こう書き出すと贅沢に使っているようだが、ビルダーズパーツは色々と使いどころが難しく、こうしてじゃんじゃか使っていかないといつまでたっても中途半端に余り続けるのだ。
本体はいずれ別の形で作るつもり。このギャン本体はサイズ等の検討用で組んだもので、最低限の合わせ目消ししかしていない。HGUCギャン、組みやすくてプロポーションは良好なんだけど、不出来というかどうしようもなく古い製品なので、本気で作りこむにはまず関節を他のキットから持ってくる必要があるな。

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

ビルダーズパーツHD MSレドーム01

ビルダーズパーツHD MSレドーム01

ビルダーズパーツHD 1/144 MSスパイク01

ビルダーズパーツHD 1/144 MSスパイク01

ビルダーズパーツHD 1/144 MSバーニア01

ビルダーズパーツHD 1/144 MSバーニア01

オルファ(OLFA) コンパスカッター 57B

オルファ(OLFA) コンパスカッター 57B

ちなみにコンパスカッターは、切る物のほうをまわすときれいに切れます。