/機動戦士ガンダムAGE#21

ニュータイプ設定をリセットする展開、略して(自粛)
今回明らかにされたアセムの設定やロマリーの心情を今後の物語に活かすのであれば……。三世代目の主人公は何故かアセムに邪険にされていたり、何故かアセムと違って極めて優秀なXラウンダーだったり、何やら重大な出生の秘密があると匂わされたり、何故か地球とヴェイガンの架け橋となる存在だといわれたり、そういう展開を希望。
 
……いや希望はしないけど。「今回のあれやこれやは今後の物語にどう活かせるか?」を考えたら、17話の感想のコメント欄に思い付きで書いたネタが膨んでしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20120205
セムはこのうえ「優しくしてやれ、あの子はお前の息子だろう? 知っているはずだ、Xラウンダー能力は遺伝しない」とフリットに言われてしまう、と。
まぁどうせアセムもいずれ覚醒するんでしょうけどね。普通の人のまま、Xラウンダーと互して戦えるだけの操縦技術と作戦能力を磨く、という展開になったら少しは見直すのですが。「Xラウンダー能力の有無が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!」とか言って。