3月11日の「右へならえ」

TBSニュースバード、「熱海は訓練より観光イベント?」というニュース。
東日本大震災から一年に合わせて、おととい(11日)静岡県内の各地で行われた津波避難訓練熱海市は、安全に不安を抱えた中心部の海辺で、あえて観光行事を開催していて、訓練より観光優先かと批判の声が上がっています」とかなんとか。
まぁ、誰が不安を抱えていて、誰が批判してるの? という根本的なツッコミはさておこう。ていうかそもそも避難先が1/3しか確保できていないんだから訓練しようがないじゃん。
熱海市防災室の責任者は、「熱海にとって海岸線は貴重な観光資源です。防災担当としても市内経済のことも考えながら防災対策をしている」といい、それを受けてのナレーション。
「前例へのこだわりや、右へならえの体質が気になりますが、結局最終的に判断したのは市長です」
おいおいおいおい。「3月11日は特別な日なんだ、防災訓練をしなければならない。観光イベントなんてもってのほかだ!」ってほうがよほど「右へならえ」だろ。
厄介なのは、こういう連中は始末におえないほど多数で、かつ己が「正しさ」を信じて疑っていないことで、だから「お前の言っていることのほうが『右へならえ』の無理強いじゃねーか」と指摘されても、その指摘を理解できない。絶望的なまでに、全く理解できない。不寛容と無理解こそが、非常時にあって被害を拡大させる要因だというのに。