週刊少年チャンピオン#17

『ガキ教室』
いかにもホスト的な調子のよさで問題解決、というパターンをサクサクと二度見せた後に、それではどうにもならない状況に陥る……という展開に。ワンパターンを避けて読者を引き込むのはさすがベテランといったところか。これにどういう解決を与えるかで序盤の作品評価がおおむね固まるな。
シュガーレス
マリモの過去話&兄弟対決に入って、そろそろ連載も終わりなのかと思っていたら、サイン会なんてやるのか。どうも何が終わるか読めないなー……
『行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ』
……とか思ってたらこっちが「次号SSK(最終回)!!」ですと!?
Q.ヌマタは選ぶとしたら魚屋とマンガどっちを続けたいんだ?
A1.「魚屋です」「じゃあマンガはお終いだな」完。長い間ご愛読ありがとうございました。単行本最終第3巻の刊行予定はありません!
A2.「マンガです」「じゃあ魚屋のマンガはお終いだな」「しまった!」完。長い間ご愛読ありがとうございました。単行本最終第3巻の刊行予定はありません!
……どっち選んでもダメじゃん。それとも、
A3.「いえ、どっちも続けます!」「じゃあ来月から正社員な」完。長い間ご愛読ありがとうございました。次号から『行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ プロ魚屋編』がSRK(新連載開始)!! みたいなミラクルがあるのか?
「CTC」
読者投稿「イカイカいかりんじゃんけんポン でゲソ」って中の人ネタ……。「サザエさんも真っ青のイカのチョキです!」という編集部のコメントは、わかっているけど直接は触れずにいるのか、それとも全くわかってないのか実に微妙だ。竹ちょさんて確かブログを開いていたっけ。